最新情報・レポート

鍵屋のおすすめは?鍵業者選び「これで失敗なし!」

鍵屋のおすすめは?鍵業者選び「これで失敗なし!」

鍵屋をすぐに呼びたい!そんな時、とりあえず早い・安いを売りにしている鍵業者を選んだり、あわてて近くの鍵屋に駆け込んだ結果「追加料金がすごかった」「後日鍵を付け替えて二度手間になった」など、予想外の経験をされる方は少なくないようです。

鍵屋の選び方で失敗しないために、本記事では鍵業者を比較するコツよい鍵屋さんの特徴などをサッと5分で読めるようまとめました!

腕がよくおすすめの鍵屋さんは地域ごとにたくさんありますが、事前確認が不足していると選択を間違うことも……。記事を参考にミスなくよい鍵屋さんを見つけてくださいね。

お急ぎの場合や鍵業者選びに不安がある場合は、さまざまな鍵トラブルをサポート中の弊社の無料相談がお役に立てます。お客様満足度98%の実績を活かし、日本全国のベテラン鍵業者と提携している弊社が、お近くで一番おすすめの鍵屋さんをご予算内で見つけるサポートをいたします!

費用が心配?それなら鍵屋のココをチェック!

一番気になるところであり、誤算が生じやすいのが料金ではないかと思います。料金が心配なときほど押さえておきたいのが、鍵屋の実績や母体の大きさ、実際のユーザーによる評価といった鍵業者としての総合力です。これを把握せずに値段や口コミだけで決めてしまうのはおすすめできません。

鍵屋としての総合力が低い=コストの最小化ができず費用が割高になる、料金システムが不明瞭で誤算がおきやすい、アフターサービスや補償の範囲が狭いといった傾向が増えてくるからです。

スタッフの質やマニュアルも各社さまざまですので、依頼前にしっかりヒアリングしてもらえるかも重要となります。例えば「安く頼みたい!けど、どうせなら防犯性の高い鍵にしたかった」「急いで欲しい。でも鍵を壊して開けるのは困る」というように、本当はこうしてほしかったのに、失敗した!となるケースはよくあります。

思った通りのサービスを受けられるよう、次章を参考に鍵屋の総合力を判断できるポイントをチェックしていきましょう。

鍵屋の選び方│3つの比較ポイント

鍵屋と一口にいっても「鍵屋の違いがよくわからない」「信頼できる鍵屋はどこで見分けたらいいの?」ととまどってしまうかもしれません。そこで、鍵業者の選び方で重要なポイントをお伝えしますので、鍵屋を探す前にぜひ一度目を通していただければと思います。

鍵屋の料金を比較する

鍵屋の選び方│3つの比較ポイント

鍵屋の料金は、基本的には○○円〜や○○円+部品代〜などの表記をしているところがほとんどかと思います。しかし、「実際の料金がいくらになるのかわかりにくい」と感じたことはありませんか?

鍵屋のトラブルは、出張料金キャンセル料追加料金といった思わぬ費用の加算によって起こることがほとんどです。しかし、そういった費用がかかることを目立たないように記載している業者や、追加料金が法外な額で発生するケースもあるようです。また、作業料金のみを記載し、その他に基本料金がプラスされる鍵屋も少なくありません。

料金表の下の文章などよく確認するか、全てコミコミになっている業者を選ぶ、キャンセル料なしで来てくれるか確認する、といった点を心がけておくとよいでしょう。

このように料金設定は鍵屋によってかなりばらつきがあり、本当に適切な料金の鍵屋を選ぶためには意外と下調べに時間がかかってしまうかもしれません。

弊社カギ110番では、出張料金・キャンセル料・追加料金なしの優良業者を、お近くのエリアですぐお探しすることが可能です。依頼先の選択肢のひとつとしていつでもお気軽にご相談ください。

鍵屋のサポート力を比較する

鍵トラブルが深夜・早朝に発生した場合、お住まいのエリアで24時間対応している鍵屋かどうかを確認する必要があります。

また、鍵屋を選ぶ際にはアフターサービスの有無や補償内容の確認も重要です。鍵屋のスタッフはプロですが、ミスや後々の不具合が起きる可能性がないとは言い切れません。そういった万が一の場合でもきちんと対応してくれる鍵屋を選びましょう。

しかし、アフターサービスがあってもいざという時になかなか電話が繋がらないのでは意味がありません。カスタマーサービスにおいても万全の体制が整った業者を選べるとなお安心ですね。

弊社は全国対応、24時間365日年中無休で受け付けしておりますので、急なご相談でも安心してご連絡くださいませ。

鍵業者としての信頼性を比較する

会社の情報がきちんと記載されているかどうかも鍵屋を選ぶ際には大切な基準となってきます。会社名、住所、従業員(数)など、会社の情報がどこまで公開されているか確認しましょう。

インターネットで検索してみると、数多くある鍵屋の中には、屋号のみを記載していたり、住所がなかったりときちんとした情報を公開していないところもあります。もっとひどいところでは会社情報の記載自体そもそもない場合もあるので、鍵交換や修理などの重要な依頼をするときにはしっかりとチェックしたいですね。

余計なトラブルに巻き込まれないためにも、こうした点や具体的な数字による実績が公表されているかなども比較して、鍵屋を選ぶと安心でしょう。

注目!おすすめ鍵屋はココでもわかる

注目!おすすめ鍵屋はココでもわかる

上記の点以外にも、鍵屋を選ぶ時のポイントがあります。まずは、調べた中からよさそうな鍵屋に電話をしてみましょう。接客サービスを行う業者ですので、電話の受け答えでも雰囲気を知ることができます。

適切な対応をしてもらえなかったり、余計な不安を煽るようなことを言われたら、ほかの鍵屋にも相談してみましょう。

また最終判断は駆けつけたスタッフで決めましょう。しっかりとした鍵屋であれば、まずは名刺を渡してくれ、現地調査をし、作業前に正確な見積りを伝えてくれます。ここで名刺が渡されなかったり、見積り前に作業に取り掛かろうとしたりする場合には、必ず作業が始まる前にコールセンターに問い合わせましょう。ここで断れずにいい加減な作業をされたり、高額な料金を提示されてしまったりしたら自己責任となってしまいます。

カギ110番では、無料相談と無料調査にて正確なお見積りをお渡しして、その上でお客様にご依頼いただくかを検討していただく形をとっております。お見積りにご納得いただけなかった場合でもキャンセル料が発生することはありませんので、どうぞお気軽にご相談ください。

【まとめ】鍵屋のおすすめ店は現地調査で見抜く!

おすすめの鍵屋は、よくあるランキングやユーザーレビューから探す方法もありますが、人それぞれその評価基準はバラバラです。そのため、実際「ここにしてよかった!」と思える鍵屋さんを呼ぶには、現状だけでなくあなたにとっての最優先事項を把握しておくことも大切です。

よい鍵屋は契約前に現地でヒアリングをおこない、お客さんの意向を事前に確かめます。その上でスピードが最優先であれば最速で解決し、別に希望があれば最善策を提案するなど、あなた合った対応とアフターサポートまでをしてくれます。

そういった業者を選び出すことが後々のトラブルを防ぎ、無駄な出費を抑えることに繋がりますので、積極的に各鍵屋の現地調査などを利用してみるとよいでしょう。
無料で頼める現地調査をお探しなら、まずは弊社の相談窓口までお気軽にお電話ください。

その他の鍵の知識

その他、鍵屋の選び方以外にも、鍵の交換・修理やドアノブに関する情報はこちらからご覧ください。

  • 他社との比較
  • お客様の声
  • ご相談から作業完了まで
このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
読み込み中...
2:13 現在、
日本全国最短5分で駆けつけます
  • 他社との比較
  • お客様の声
  • ご相談から作業完了まで
<