最新情報・レポート

ディンプルキー交換費用の相場を解説!製品による特徴の違いまとめ

防犯の面からディンプルキーへの交換を考えている方は、各メーカーで異なる特徴について知っておきましょう。なぜなら、ディンプルキーはメーカーによって性能が少しずつ異なり、得意とすることに違いがあるからです。

当記事では、各メーカーのディンプルキーの特徴について解説しています。また、交換にかかる費用や交換方法についてもあわせて解説していきます。

「自分で鍵の交換はできるの?」といった素朴な疑問にもお答えしていますので、目をとおしてみてください。

自分が安心できる鍵を導入したい、そんな時に当記事がお役に立てればと思います。

ディンプルキーの特徴と選び方

両側もしくは片側がギザギザとした形になっている一般的な鍵はディスクシリンダーキーと呼ばれます。このような鍵はピッキングで簡単に解錠されてしまうため防犯性が低く、安全ではありません。

しかし、ディンプルキーはピッキングがしにくく安全性が高い鍵だと言われています。この章では、ディンプルキーの安全性が高い理由と特徴についてご紹介していきます。

ディンプルキーの特徴

ディンプルキーの特徴

よく見られるギザギザとした鍵はそのくぼみにピンが合わさり、キチンと揃うと鍵が開く仕組みになっています。多くの鍵は1方向または2方向からピンを合わせる形です。

しかしディンプルキーは鍵の側面だけでなく、表面にも大小さまざまなくぼみがついた外見をしています。

このくぼみに上下からだけでなく左右からもピンが伸び、それが揃うことによって鍵を開ける構造です。

さまざまな方向からピンを合わせるディンプルキーはピッキングがしにくく、防犯性が高くなっているのです。

ディンプルキーの選び方

ディンプルキーといってもピッキング性能が高いものや登録性の鍵など、メーカーによってその特徴はさまざまです。各メーカーでどのような特徴があるのか解説しますので、鍵選びの際の参考にしてみてください。

※ピッキング性能とは
ピッキング性能とはピッキングをおこない解錠までにかかる時間がどれくらいかかるかを示したものになります。ピッキングに5分以上かかる場合、空き巣は侵入を諦めるとされていますので、ピッキング性能10分以上は防犯性能が高いといえます。

〇MIWA(美和ロック)

美和ロックは日本国に拠点を持つ鍵メーカーです。美和ロックのディンプルキーはピッキング性能が10分以上と高い性能を誇っています。

しかし、鍵穴を壊して侵入するやり方に対しての耐性は品番によって変わりますので、確認してから購入しましょう。

〇KABA

KABA社の「kaba star neo」はピッキング性能が10分以上、鍵穴を壊して侵入するやり方に対しての性能も10分以上と防犯面に関して高い性能を誇っています。

また、防犯性が高いだけでなく「kaba star neo」はシリンダーの持ち主登録をおこなうため、持ち主以外の人が勝手に複製することができないようになっています。

〇GOAL

GOAL社のディンプルキーも美和ロックと同様に耐ピッキング性能は10分以上と防犯性が高い鍵となります。鍵穴壊しへの耐性はシリーズにより異なりますので、購入の際にはご注意ください。アパートやマンションの鍵交換で使われることの多い鍵となります。

以上が代表的なディンプルキーとなります。ディンプルキーはメーカー内でも性能が異なりますので、鍵交換でお悩みならば弊社までお気軽にご相談ください。

弊社では365日24時間、鍵のお悩みにお応えできる業者をお探しいたします。ご紹介は無料ですのでお気軽にご相談ください。

お見積り後にお断りいただいても構いません!!
通話
無料
0120-270-122 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!

ディンプルキーに交換する方法

玄関の鍵をギザギザした鍵からディンプルキーに交換する際に、DIYでおこなうことはおすすめできません。

失敗すれば防犯性が下がってしまいますし、用意したシリンダーが合わないなどのリスクもあります。そのため自信がある人以外はやらないようにしてください。

「防犯性にもかかわるからプロに依頼したい」という方は「方法【2】プロに依頼して交換してもらう」を参考にしていきましょう。

方法【1】自分で鍵の交換をおこなう

方法【1】自分で鍵の交換をおこなう

どうしても自分でしたいという人に向けて自分で鍵の交換をする方法をご紹介していきます。やるときは以下のことに注意しておこないしましょう。

【準備】

〇新しい鍵を用意する

新しく取り付ける鍵は現在のドアに合った鍵とシリンダーで準備する必要があります。現在のドアに使用されているメーカーと型番を調べるためには、ドアを開け側面の金属部分を確認しましょう。

金属部分の中心あたりにメーカーと型番が刻印されていますので、メモをして合う鍵を探していきます。適合する鍵を探すときにはインターネットを活用して探すとスムーズに探しだすことができますよ。

【交換手順】
  1. 1.扉側面のプレートを外す。
  2. 2.シリンダーを抑えながら、シリンダーを止めているピンを抜く。
  3. 3.シリンダーを外す。
  4. 4.新しいシリンダーを取り付ける。
  5. 5.2で抜いたピンを戻し、シリンダーをとめる。
  6. 6.側面のプレートを取り付ける。

鍵を鍵穴に差し込んでスムーズに開閉すれば交換は成功です。

方法【2】プロに依頼して交換してもらう

自分での交換に不安があるときは鍵交換のプロに任せてしまいましょう。鍵交換のプロならばスムーズに鍵を交換してくれ、交換後の防犯面も安心です。

「自分で交換したらドアの鍵ができなくなった!」そんな事態を避けるためにも鍵の交換はプロに任せてしまいましょう。

お見積り後にお断りいただいても構いません!!
通話
無料
0120-270-122 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!

ディンプルキー交換にかかる料金相場

鍵の交換をおこなったときにどれぐらいの費用がかかるかは気になりますよね。

鍵交換では、作業費や部品・商品の料金はもちろん、業者の出張費などがかかってくることも。また、錠前本体丸ごとの交換とシリンダーのみの交換など、作業によって費用はまちまちです。

この章ではギザギザとした鍵のディスクシリンダーキーからディンプルキーへ変更した際の費用目安をお伝えしています。

【ディンプルキーへ交換するときの費用】
錠、シリンダーの材料費……3,000円~4万円
作業費……8,000~1万5千円
出張費……出張費込みの場合が多いですが、店舗からの距離により出張費が発生する場合があります。

鍵の交換は鍵屋さんに頼むことができます。鍵屋さんは鍵について精通していますので「他の人が合鍵を作れないようにしてほしい」「子供が外に出ないように中からも鍵がかけられるようにしてほしい」といったご依頼にも対応可能です。

現在の鍵に不満があり、新しい鍵の取り付けでお困りなら弊社にご相談ください。全国の加盟店の中からお客様がお住まいの地域に対応可能な業者をお探しいたします。

【掲載料金は消費税を含んでおりません】

お見積り後にお断りいただいても構いません!!
通話
無料
0120-270-122 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (1評価, 平均評価: 3.00 )
読み込み中...
21:35 現在、
日本全国最短5分で駆けつけます
  • 他社との比較
  • お客様の声
  • ご相談から作業完了まで
<