最新情報・レポート

スライドドアに鍵を付ける方法とは|賃貸物件でも使える技も紹介

スライドドアに鍵を付ける方法とは|賃貸物件でも使える技も紹介

この記事では、スライドドアに鍵を取り付ける方法を紹介しています。たとえば、スライドドアのタイプによって、それぞれに適した鍵があるということをご存知ですか?

引き戸のタイプには1枚戸のものと2枚戸のものがあります。それによって鍵を設置する方法が違ってくるのです。また、賃貸物件にお住いの場合に、傷をつけないで簡易的に部屋を開けられなくする方法も書いています。

昨今、プライバシーを重視できる個室の需要は増えてきています。「リビングにつながる引き戸の部屋を鍵のかかる部屋にしたい」、「ペットや子どもが入ってこられない部屋が必要だ」など、スライドドアに鍵を付けたい方はぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

スライドドアに鍵を付ける方法はある?

昔は部屋のドアに鍵をかけるといった概念はあまりなく、家の中で鍵がかけられる場所はトイレぐらいだったのではないでしょうか。ですが、近年ではお風呂の脱衣所や、個人の部屋にも鍵をかけられるようにしているご家庭が多くなっています。

ペットが入室できないようにしたい、他人とルームシェアしている、家族間であってもプライバシーは守りたい、などが理由としてあげられるようです。

このような理由から「ドアが引き戸の部屋にも鍵をかけられるようにしたい」という要望が増えています。ですが、引き戸に鍵を取り付ける方法は、用途によって様々です。どんな用途で鍵を取り付けたいのかをしっかりと決めて材料をそろえる必要があるのです。

たとえば部屋を使用しているときに「ペットや小さな子どもが入ってこられないようにしたい」ということでしたら、鍵は内側からかけられれば十分でしょう。ですが、他人とルームシェアしている場合などは、外側からもかけられたほうが安心ですね。

引き戸の鍵が内側からだけかかればよいのか、外側からもかけられるようにしたいのかによって鍵の種類や費用も変わってくるので、しっかりと計画を立てることが必要です。

また、引き戸にも種類があり、「1枚板の戸」、「2枚の引き違い戸」の2種類が主流です。以下、2種類の引き戸に鍵を取り付ける方法をご紹介します。

1枚の引き戸の場合

戸が1枚だけの片引き戸は、部屋の内側に引き戸をスライドさせる枠があるタイプです。外側からは引き戸だけが見えます。壁に戸が収納される引き込み戸になっている場合もあるでしょう。

このタイプに有効な鍵は、掘込鎌錠という、その名の通り鎌を振り下ろすように引っかけるタイプの鍵となります。サムターン式と呼ばれるドアの室内側についている金具で、つまみを回すとかんぬき部分が錠本体から飛び出して、かんぬきの先端が壁側に取り付けられた受け座に引っかかり施錠される仕組みです。

ただし、あくまでも簡易的に鍵をかけることができる、という方式になります。鍵自体の金額は3千円~6千円ほどですが、業者に取り付けを頼む場合は取り付け費の確認が必要です。

また、内側を掘込鎌錠、外側を掛け金錠にすると大変便利です。掛け金錠とは、穴のあいている鉄板を、縦と横に回転できる受けにはめ込む、ボタンとボタンホールのような関係になっている鍵になります。外側の掛け金錠に南京錠を付けることで、外から部屋に入ることもできなくなりますのでより安心ですね。

掛け金錠と南京錠のセットは数百円ほどで購入できるのでコスト面でも便利な素材です。また、この掛け金錠と南京錠を一緒にして進化させた、スライドラッチ錠というものもあります。

スライドラッチ錠は見た目もスマートで使い勝手も大変よくなっています。ただし、スライドラッチ錠は鍵自体の金額が3千円~5千円となりますので、コスト面では少々お高くなるようです。

2枚の引き違い戸の場合

2枚の引き違い戸は、リビングの続き部屋として使われることが多いようです。子どもが大きくなって部屋数が足りなくなったなどの理由で、続き部屋を個人の部屋として使うこともあるでしょう。

2枚の引き違い戸は学校の教室のドアを思い出していただくとイメージがわくかもしれません。2枚のドアが重なっている部分に鍵があり、内側からは簡単にスライドして施錠でき、外側からは鍵を使って開け閉めするタイプが多いです。このタイプの錠の場合、鍵自体の金額は7千円~3万円くらいで幅広くあるようです。

古くからあるものでは、ねじ締まり錠というものもあります。中折れできる棒をのばして差し込み、重なっている2枚の戸に貫通させるのです。2枚の引き違い戸は、内側から鍵をかけるものが主流になっています。

数百円で購入でき、安価にすませられるのが利点です。また、鍵付きの両面対応のものもありますが、鍵自体の金額が2千円前後と多少お高くなるようです。

賃貸物件などでスライドドアを傷つけられない場合は?

賃貸物件などでスライドドアを傷つけられない場合は?

賃貸物件に住んでいる場合、なにか取り付けるときには大家さんに許可を取る必要があります。後々トラブルになるおそれがあるので、勝手に引き戸に傷をつけるのはさけたいですね。

では、傷をつけずに引き戸を開けられなくする方法はないのでしょうか?実は、簡易的に引き戸を開けられなくする便利なものがいくつか市販されています。工夫次第でかなり有効な方法となりますので、参考にしてみてください。

引き戸ストッパーを使う

シリコン製のストッパーを引き戸の隙間に挟み込むことで引き戸が動かなくなり、ペットや赤ちゃんの浸入を防ぐことができるというものです。もちろん外側からも使うことはできますが、大人の入室をさけることはできない簡易的なものとなるでしょう。

また、ベビーガードとして両面テープで貼るタイプのストッパーもあります。こちらは簡単な掛け金タイプになっており、ソフトな素材でできているのが特徴です。

好奇心旺盛な赤ちゃんがいたずらをするのを防ぐ商品で、本来は食器棚や引き出しに使用するものです。はがすこともでき、数百円で購入できるので便利ですが、強度も弱く、粘着テープのあとがつくおそれもあるので注意が必要です。

突っ張り棒を使う

原始的な方法として、突っ張り棒を使って引き戸を開けられなくする、というものがあります。いちいちセットしなければならず面倒なこともありますが、引き戸に傷がつきにくく、数百円で購入できるので経済的です。こちらも、ペットや赤ちゃんの侵入防止には効果的ですね。

スライドドアに鍵を付ける場合の注意点

それでは、スライドドアに鍵を取り付けるときの注意点をあげていきましょう。

鍵を付けようと思っているスライドドアのタイプや厚みなどを確認しておく

堀込鎌錠を取り付ける場合、引き戸の厚さによってサイズが変わるので、注意してください。間違えてしまうと買い直しを余儀なくされますので、余計なコストがかかってしまいます。

さらに、失敗をしてしまうと最悪ドア自体の取り換えをしなければならなくなってしまいます。「自分でDIYをして予算を安くするつもりが、逆に余計な出費となってしまった」といったことにならないようにしたいですね。

取り付け作業に不安があるときはプロに頼る

スライドドアに鍵を取り付ける作業は、簡単そうで意外と専門知識が必要です。鍵の種類やサイズの知識も必要ですし、引き戸にも壁にも設置のために穴などをあけるため、傷がついてしまいます。

DIYが得意だという方以外は残念ながらハードルが高くなるでしょう。ご自身での作業に不安やわからないことがある場合は、無理をせず業者に頼ることも検討してみてください。

防犯やプライバシーのためにもスライドドアに鍵の追加を

防犯やプライバシーのためにもスライドドアに鍵の追加を

他人事だと思いがちですが、帰宅時に空き巣に遭遇するといった被害は意外と身近な問題となっています。町内や警察での情報を注意深く集めると、空き巣被害が思いのほか頻繁に身近でおきていることがわかるでしょう。

家の中で引き戸に鍵を取り付けることは、空き巣と遭遇した際のリスク回避になります。空き巣泥棒は家の持ち主と鉢合わせたとき、逃げるより暴力をふるうことが多いのです。

そうなる前に、とにかく部屋に逃げ込み、鍵をかけて身を守るということが重要になってくるでしょう。空き巣はその間に、ドアをこじ開けるより逃げようという心理に変わる可能性が高いのです。

また、最近の住宅事情から、親と子どもが二世帯住宅で一緒に暮らすことも増えています。実の子とでもむずかしい共同生活です。ましてやお嫁さん、お婿さんとの同居をお考えのご家庭は、プライバシーを守る意味でも部屋に鍵を付けることが必須となっていくでしょう。

鍵のことならお気軽にご相談ください

スライドドアも通常の開き戸と同じように、鍵を付ける方法や種類がたくさんあります。しかしスライドドアは直接扉に大きく加工をするので、自力で鍵を付けるのは簡単ではありません。

簡易的にすませる方法もありますが、耐久性や使い勝手を思うと、やはりしっかりと鍵を取り付けるほうが安心で、動線にストレスもないですね。鍵の追加を検討されている方は、一度業者に相談されてはいかがでしょうか。

まとめ

スライドドアに鍵を取り付ける方法を引き戸の種類別に具体的に説明してきました。また、賃貸物件にお住いの方が壁やドアに傷をつけずに引き戸を開けられなくする簡易的な方法もご紹介しました。

鍵自体は安価に購入できますが、引き戸に鍵を取り付ける技は、素人ではなかなかむずかしいことがわかっていただけたと思います。壁にもドアにも穴などをあける必要があるので、プロに相談され、失敗のない取り付けをされることをおすすめします。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...
深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください!
無料相談窓口へ
よくあるご質問
職人さん大募集中
スタッフ紹介
他社との比較
  • 0120-270-122
  • お急ぎの方へ
  • 無料メール相談窓口へ
  • 無料現地調査の依頼

・利用規約 ・プライバシーポリシー

<