最新情報・レポート

南京錠を簡単に開ける方法は?緊急時に役立つ南京錠の解除法まとめ

南京錠を簡単に開ける方法とは?緊急時に役立つ南京錠の解除法まとめ

 

手に入れやすく扱いやすいため、自転車やロッカーなど幅広く使われている南京錠。手軽で便利な南京錠は、驚くほど簡単に開けてしまうことができるのです。南京錠の種類によっては、レンチやハンマーペンチなど家庭にある工具で簡単に破壊することができてしまいます。

 

今回は、南京錠の鍵をなくしてしまった人や、ダイヤル式南京錠の暗証番号を忘れてしまった人向けに、それぞれの鍵の開け方を紹介します。鍵をなくして困っている人は、ぜひ試してみてください。とはいえ、くれぐれも悪用することは避けてくださいね。

 

 

南京錠には2つの種類がある

いわゆる南京錠には、大きく分けてシリンダー式とダイヤル式の2種類があります。以下にそれぞれの特徴をまとめました。

 

 

シリンダー式

一般的なイメージ通りの、鍵と本体が別になっているタイプです。多くの場合、半円形の掛け金が本体上部についていて、ハンドバッグのような形をしています。このタイプの南京錠は古くから使われており、最も古いもので紀元前の古代ローマで使用されていた証拠もあるそうです。

 

 

ダイヤル式

形状はさまざまですが、基本的に鍵穴がなく、その代わりに3、4ケタの数字を設定し施錠できるタイプです。手元に鍵を用意する必要がないので、鍵を紛失する心配がありません。しかし、ナンバーを忘れてしまった場合は、開錠が困難になることもあります。

 

 

自力で開ける方法1.~シリンダー式南京錠の場合~

自力で開ける方法1.~シリンダー式南京錠の場合~

 

それでは、シリンダー式南京錠の開け方を紹介します。それぞれ道具を使用した開け方になりますが、どれも家庭にあることが多い物や安価に入手できるものばかりです。開錠の前に、以下からいずれか1つを準備しておいてください。

 

 

安全ピン

安全ピンを2つ用意します。2本とも一度まっすぐにした上で、片方は「くの字」に折り曲げます。

 

 

ヘアピン

ヘアピンを2つ用意し、片方は90度まで開き、もう片方はまっすぐにしておきます。

 

 

クリップ

クリップを2つ準備してください。2つともなるべくまっすぐにし、片方を「くの字」に折り曲げておきます。

 

 

針金

ある程度の太さがあり、かつ鍵穴に入る太さの物が望ましいです。南京錠の高さの2倍程度の長さで2本用意し、1つは90度に折り曲げておきます。もう1本はまっすぐに伸ばしておきましょう。

 

安全ピン、ヘアピン、クリップ、針金のいずれかが準備できましたら、以下の手順で開錠を行ってください。

 

1.折り曲げた方を鍵穴へ差し込み、開錠する方向へ力を入れ続けます。

2.その状態でまっすぐなピンを差し込みます。

3.シリンダー内部にあるピンを削るようにして前後に動かします。

4.全てのピンが正しい位置に動くと、カチッとした感触があり鍵が開きます。

 

 

ハンマー

ハンマーを使った開け方はとても簡単です。南京錠の「つる」の部分を引っ張りながら、側面もしくは上面を「コンコン」と叩き続けるだけで開いてしまう場合があります。

 

ピン類やハンマーを使った開錠方法は南京錠本体を傷つけたり、使用不能にしてしまったりする場合がありますので、ご了承の上お試しください。

 

 

それでも開錠できなければ

南京錠の「つる」の部分を、ペンチやワイヤーカッターで切断してしまいましょう。「つる」の部分に焼き入れがなかったり、つる自体が細い物であったりすれば、簡単に切断できてしまいます。

 

また、スパナを2本使った方法も有効です。「つる」のU字部分に2本のスパナの先端を片方ずつ入れ、内側に閉じるように力をかけます。するとテコの原理が働き簡単に破壊することができます。

 

これらの開錠方法や破壊方法は、100円ショップで手に入るものなど安価な南京錠に対してのみ有効な手段です。ディンプルキーなどの鍵穴が特殊な構造のものや、大型かつ頑丈なもの、特殊な素材でできているものには通用しない場合がありますので、ご了承ください。

 

 

自力で開ける方法2.~ダイヤル式南京錠の場合~

ダイヤル式の南京錠の開錠方法をお伝えいたします。ダイヤル式ロックの場合は鍵穴がないことがほとんどであるため、シリンダー式のように細い物を使ったピッキングはできません。

 

 

順番に数字を合わせる

ダイヤルロックの場合、時間はかかっても確実に開錠できるのがこの方法です。3ケタのダイヤルロックの場合は1,000通り、4ケタのダイヤルロックの場合は10,000通りのパターンがありますので、地道に試していけばいつかは開錠できるはずです。

 

また、「1111」や「1234」、「777」そのほか電話番号の下4ケタなど、一般的に思いつきやすい番号に設定されている場合もあります。「4649」のような語呂合わせが使われている可能性もありますので、一度試してみるといいでしょう。

 

指先の感覚を頼りに開錠する方法もあります。ダイヤル錠の「つる」の部分を引っ張りながらダイヤルを回すと、緩むような感覚がある番号が見つかります。これを順番に試していくことにより開錠できる可能性があります。

 

 

テコの原理で破壊する

通常の南京錠の場合でもお伝えしましたが、シリンダー式の場合もスパナを2本使った方法が有効です。「つる」のU字部分に2本のスパナの先端を片方ずつ入れ、内側にペンチを閉じるように力をかけます。するとテコの原理がはたらき、簡単に破壊することが可能です。

 

順番に数字をあわせる方法は、高価な鍵でもダイヤル式である限りは確実に開錠できる方法となります。しかし1,000通り10,000通りを試すとなると膨大な時間がかかってしまいますので、状況に合わせて開錠手段を選択してください。

 

 

南京錠は開けられやすいという弱点を理解して使用しよう 

南京錠は開けられやすいという弱点を理解して使用しよう

 

手軽で扱いやすいため広く利用されている南京錠ですが、上記のように素人でも簡単に開けられてしまうので、防犯面では心もとない鍵です。使用する箇所は郵便受けや簡易ロッカーなど、万が一開けられても被害の小さい場所に限定するといった工夫が必要です。

 

反対に、この防犯性の低さを利用して上記の開錠方法を悪用することは絶対に避けてください。南京錠とはいえ、施錠されている場所には何らかの理由があります。不必要な問題を起こさないためにも、むやみに開錠することは絶対にやめましょう。

 

南京錠は防犯性が低いとはいえ、鍵の構造や材質によっては先ほどお伝えした開錠方法では開けられない場合があります。特殊な南京錠を使用している可能性もありますので、そんな場面に遭遇してしまったら、一度鍵のプロへ相談するべきでしょう。

 

 

まとめ

手軽である反面、簡単に開けてしまうことのできる南京錠。特に知識や技術のない人でも開錠できてしまうことが理解できたかと思います。重要な箇所に鍵をかける場合は構造が複雑で頑丈なものを選ぶべきでしょう。

 

また南京錠を使用する箇所は、万が一開錠されても被害の少ない場所のみにとどめておくことが、防犯対策の第一歩です。また、今回の知識は悪用するためでなく、あくまでも南京錠の鍵を紛失してしまった際の緊急手段ととらえていただきたいです。

 

施錠されている場所へみだりに侵入したり、開錠のできる道具を持ち歩いたりしていた場合、法律により罰せられる場合もあるのでご注意ください。

 

知識を持った業者であれば、あなたの悩みや疑問、困りごとを解決してくれます。開錠されにくい南京錠や、防犯対策として南京錠以外の鍵をお探しの人は、一度業者と相談してみるとよいでしょう。現在、南京錠などの鍵が開錠できなくてお困りの人も、ぜひ一度ご相談ください。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...
深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください!
無料相談窓口へ
よくあるご質問
職人さん大募集中
スタッフ紹介
他社との比較
  • 0120-270-122
  • お急ぎの方へ
  • 無料メール相談窓口へ
  • 無料現地調査の依頼
<