最新情報・レポート

イモビライザーキーの合鍵を作って紛失対策!対処時の注意点とは?

イモビライザー付き合鍵の作成はどこでする?普通の鍵との違いとは

イモビライザーキーの合鍵作成は、ディーラーか鍵業者に依頼することになりますが、どちらが適しているかは状況によって変わります。依頼先を選ぶときは以下の3つのポイントを確認してみましょう。

  • ・純正キーであることが必須か
  • ・解錠作業は必要か
  • ・時間の余裕があるか

また、気になるイモビライザーの合鍵作成費用は、5千円前後でできるケースもあますが、車種や依頼先によって大幅な差が出ます。今回は、そんなイモビライザーキーについて知っておきたい情報を集めましたので、疑問点をスッキリさせ、判断ミスなく発注できるガイドとしてお役立てください。

そもそもイモビライザー付きの鍵ってどんな鍵?

イモビライザー付きの鍵というのは、それぞれの鍵に固有のICチップが埋め込まれており、そのIDが一致しなければ開かないようになっています。そのため、普通の鍵に比べて防犯性が格段に高くなります。

一般的な鍵は、ギザギザの形が鍵穴と合致することで車のエンジンを起動させています。しかし、合鍵を作られてしまえば簡単にエンジンがかかるため、防犯性の弱さが心配されていました。

そこで登場したのが、盗難防止装置の搭載されたイモビライザー付きの鍵です。盗難しようとしても、イモビライザーキーがささっていない状態でエンジンをかければアラームが鳴り響くため、盗難を妨害することができます。

ヨーロッパでは車にイモビライザーを搭載することが義務化されており、日本でもイモビライザー搭載の車が増えてから、盗難被害が3分の1まで減るという効果を発揮しています。それほど高い防犯効果を誇っているのが、イモビライザーキーなのです。

このように、イモビライザーキーはこれまでと段違いの防犯性を持つ新生代の鍵です。そのため合鍵作成の費用にはばらつきがあります。各業者によって得意な車種とそうでない車種とで料金に開きが出るためです。今使っている鍵の合鍵作成費用を把握するには、ディーラーや業者に見積りを出してもらうとよいでしょう。

イモビライザーキー合鍵のお見積りなら弊社におまかせ!
通話
無料
0120-270-122 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

イモビライザー付きかどうかの見分け方を紹介!

イモビライザー付きかどうかの見分け方を紹介!

イモビライザーの鍵というのは、ぱっと見ただけでは普通の鍵と同じように見えてしまいます。そのため、ご自分の車がイモビライザー付きの車なのかどうか、ご存じないという方も多いです。

例えば中古車を購入した際などは、付いている鍵がイモビライザー付きの鍵かどうか、どうやって見分ければよいのでしょうか。イモビライザーの鍵かどうか見分けるためには、専用の機器を使用しますが、合鍵業者でもなかなかこのような機器を備えているところはありません。

私たちが簡単に判別する方法としては、車の「インジケーターランプ」を確認するという方法があります。イモビライザー付きの車は、メーターの近くにこのインジケーターランプが搭載されています。イモビライザーの鍵が差し込まれてない状態では点滅するようになっていますので、それで確認することができるでしょう。

イモビライザーキーは、似た特徴のあるほかの鍵と間違われることも多いようです。例えば、アラームイモビライザー(アラームが鳴るだけでエンジン制御の機能はないもの)や、キーレスリモコン付の鍵(単なるドアロック用のリモコン機能付きのもの)などは、イモビライザーキーと勘違いされやすい鍵のひとつです。

インジケーターランプでの見分け方はご紹介しましたが、確信が持てない方もいらっしゃるかもしれません。そういった状態であっても、業者ならまったく問題なく対応してくれますので、まずは気軽に疑問点や要望を伝えてみるとよいでしょう。

イモビライザーキーについてのご相談・無料調査もおまかせ
通話
無料
0120-270-122 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

もし紛失してしまったら、どこで作成してもらえる?

イモビライザー付きの鍵を、もしなくしてしまったらどうしたらよいのでしょうか。ここからは、鍵を紛失したときに頼れる依頼先や、依頼時に必要なものについてご紹介していきます。

◆ディーラーに依頼する

車を購入したディーラーに問い合わせれば、元の鍵の情報をたどることができます。鍵には固有の鍵番号があるので、それを頼りに新しい鍵を作ることも可能です。

新しく鍵を作ると、合鍵よりは費用がかかってしまいますので、できればあらかじめ合鍵を作っておいた方が良いでしょう。ディーラーで合鍵を作ると、できるまでに3日ほど日数がかかりますが、車を買ったのと同じところならセキュリティ面でも安心です。

ディーラーで鍵の作成を依頼すれば純正キーが手に入り、しかも基本的には部品の代金しかかかりません。ただし、ディーラーで初期化はできないので、イモビライザーのユニットを交換する可能性もあります。また、鍵ができるまでレンタカーを借りなければならないので、その分の費用はかかります。

しかし、鍵をなくしてから慌てるよりは、あらかじめ合鍵を大事な場所に保管しておいた方が安心でしょう。鍵をなくしてしまいそうで心配だという方は、事前に合鍵を作っておくことが無難です。合鍵をなくしてしまった場合でも、同様に対応してくれます。

◆鍵屋に依頼する

イモビライザーキーの合鍵を作れる業者は限られてきてしまいますが、鍵屋でも合鍵を作ることは可能です。合鍵を専門としている業者なら、スピーディーに対応してくれるでしょう。イモビライザーキーに対応していない鍵屋もありますので、依頼するときには、イモビライザーキーの鍵でも作れるかどうか、確認しておくことも肝心です。

鍵屋に鍵の作成を依頼する前に、あらかじめ車のメーカーや車種、年式やグレード、形式といった情報を控えておき、依頼するときに慌てないように準備しておきましょう。このような情報は、鍵を作るにあたって必要となり、作業効率を高めるために大切なものです。また、本人確認ができる免許証なども用意しておくとよいでしょう。

鍵屋に作成してもらった鍵は、純正キーではありません。しかし短時間で駆け付けてくれ、すぐさま鍵を作ってくれる鍵屋は、困ったときにはありがたい存在です。中には年中無休で対応してくれる業者もあるので、夜間や早朝など時間を問わずに助けを求められます。

弊社ではイモビライザーキー複製の実績を積んだ業者をご紹介できますので、ご検討の際はお気軽にお問合せください。ご相談から現地調査、お見積りまで無料でお試しいただけ、もちろんご予算に合わなければご契約前のキャンセル可能です。

弊社の見積りを業者選びの参考材料としてご活用いだければ幸いです。

イモビライザーキースペア作成のご相談いつでも受付中
通話
無料
0120-270-122 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

あくまでもこじ開けたりはしないで!

あくまでもこじ開けたりはしないで!

鍵をなくしたからといって、焦って鍵穴を無理矢理こじ開けたりなど、危険な行為は絶対にしてはいけません。鍵をなくして気持ちに余裕がなくなっているときは、そのような行為をしてしまいがちです。しかし、イモビライザーは業者でも作れるところは限られるほど作成が難しい防犯キーなので、安易なこじ開けはやめましょう。

◆鍵のプロにお任せしよう!

ご自分で車の鍵穴をこじ開けるようなことをしてしまうと、鍵穴に傷がついてしまい、さらに多くの修理代がかかってしまうことにもなりかねません。

鍵屋ならその場でイモビライザー付きの鍵を作成してくれるので、スピーディーに解錠することができます。鍵は防犯性を高めるために進化していますが、合鍵を作るプロも日々独自の研究を進めているのです。

ただ、イモビライザーキーの作成では内蔵チップ作成するための専用機材などが必要となるため、対応できる業者を探して見つける必要があります。お急ぎの場合は、弊社にご相談いただければ迅速にサポートさせていただきます。

まとめ

イモビライザー付きの鍵が普及してから、自動車の盗難被害が圧倒的に減ったという事実は、この鍵の高い防犯性を表しています。このように優れた防犯効果があるため、日本でも多くの車にイモビライザーが搭載されるようになりました。

もしイモビライザー付きの鍵をなくしたときは、慌てずディーラーや鍵屋に相談し、希望にそってくれる依頼先を選ぶことをおすすめします。間違ってもご自分で鍵穴をこじ開けたりしないようにしましょう。鍵穴を壊したりボディーに傷が付いたりと、かえって余計な費用がかさんでしまうことにもなりかねません。

このような事態に備えて、あらかじめイモビライザーの合鍵を準備しておくのもおすすめです。その際は、純正がよいのか?スペアキーとしての機能があれば十分なのか?といった優先事項を考えたうえで、見積りなどを参考にして適切な依頼先を見つけましょう。

【合鍵に関する記事はこちら】

合鍵作成にかかる時間の目安と注意点
ディンプルキーの合鍵を作る流れを解説!ネットからも注文できる?
鍵の複製の費用・作成時間はどれぐらい?作成時の注意点まとめ
合鍵作成の料金相場|ディンプルキーなど種類別の値段や作成時間
車の合鍵(スペアキー)作成で知っておかないと損なこと5つ
ロッカーで合鍵作成をするなら鍵番号・メーカー名を事前に確認!
イモビライザー鍵の作成|合鍵作成は難しい!紛失したときの対処法

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (2評価, 平均評価: 4.50 )
読み込み中...
16:37 現在、
日本全国最短5分で駆けつけます

・利用規約 ・プライバシーポリシー

  • 他社との比較
  • お客様の声
  • ご相談から作業完了まで
<